MENU

ONLINE SHOP

オンラインショップへ

SAGA HIRAKAWAYA

佐嘉平川屋について

2021.11.16

Climbersに登壇しました。

こんにちは。佐嘉平川屋代表の平川です。

11月12日(金)、Sansan・テレビ東京・幻冬舎が主催するオンラインイベント「Climbers 2021 – 秋 –」に登壇しました。

Climbersとは、「各界のトップランナー約40名が登壇し、『乗り越える』をテーマにしたセッションを人生の特別講義としてお届けする」、というイベントで、今回も、松坂大輔氏、橋下徹氏、堀江貴文氏をはじめ、著名な方が多数登壇されています。ローカルの豆腐屋がこのような機会を頂けたことは、大変光栄かつ有難い話である一方で、ものすごいプレッシャーを感じながら登壇させてもらいました。

8月の水害を乗り越えての登壇

このオファーを頂いたのは実は先日の水害に遭う数時間前で、まさにここしばらくはclimbersのテーマ「乗り越える」をまさに体現する格好になりましたが、思い起こしてみれば豆腐屋になってからそれよりはるかに大変なことがいっぱいあった訳で、その辺りのことについて話をさせて戴きました。

当日はテレビ東京のスタジオでの撮影で、12分話をして3分質疑応答をする形でした。オンラインイベントとはいえLIVE配信で本格的なステジオで多くのスタッフに囲まれながら話をするというのは凡人には耐え難い緊張感で、それなりに練習をしていたにもかかわらず、リハーサルの時は足に力が入らない程、ガクガク、ブルブルしてました笑。
リハーサルから本番までは数時間あったので、心を落ち着かせる時間が取れたことは有難かったです。

乗り越えてきた様々な大きな壁

話すのは12分なので、それほど多くの内容は盛り込めませんが、
・豆腐屋を継ぐに至った経緯
・継いだ時の危機的状況
・そこから頑張って盛り返したこと
・大豆の高騰という壁で絶体絶命のピンチに陥り、それを乗り越えたこと
・特異な売上構成と労働環境の悪さで人の問題が発生し、その壁を乗り越えたこと
・地域社会との関係で問題が発生し、その壁を乗り越えたこと
なんてことをお話しさせてもらい、
「覚悟を持って、長期的な視点で徹底的に考え抜けば、大抵の壁は乗り越えられる」
ってことで、まとめさせてもらいました。

本番の途中で、だんだん乗ってきて熱く語ってしまったようですが、スピーチの先生に、「凄くよかった!」と興奮気味に言ってもらい、ホッとしました。
頑張った甲斐がありました。

ご覧いただいた方々、関係者の方々に心より感謝申し上げます。

最新の記事